VALORANTのアカウント永久BANされた話

こんぬずわ、swistzz(すい)です!

僕は北海道に住んでいるのですが、5月になってかなり暖かくなり過ごしやすく、桜も咲いていて長閑でとても気持ちが良いです。

そして、この季節になるとどうしても思い出してしまうことがあります。

それはVALORANTのアカウントが永久BANされてしまったことです。

てことで

VALORANT永久BANされた話

 

昨年5月

時は2023年5月9日、午前の授業が終わり昼休み、ぼけーっとパソコンを眺めていました。ふとその日のショップが気になったためVALORANTを開こうとしました。

その時、


「アカウントの永久停止」(画像は家で撮ったもの)

 

 

?????

理解が追い付きません。だって思い当たるものが一切ないのですから。

 

元々本アカとして使っていたものでログインしたところそちらもBANされてしまいました。

とりあえず問い合わせないことにはどうにもならないので問い合わせることにしました。その結果、ハードウェアBANされていることがわかりました。

ハードウェアBANってなんぞや?という方に簡単に説明すると、利用しているパソコンがBANされることです。なのでアカウントを変えようと意味がないのです。

ですが、パソコンを初期化するとBANされることが一切なくなったのです。ハードウェアBANは初期化など行っても意味がないはずなので余計理解が追い付かなくなっていました。

 

その時、僕の友達もBANされたという情報が入ってきました。それも同じくハードウェアBANだとのこと。

 

ん?

 

思い当たるものがないと思っていたけれどもしかして、友達のパソコンでプレイしたことが問題だったのか??

 

よくその友達の家に行き「パソコン貸してー」とか言ってVALORANTやCSGOをプレイしていました。もちろん自分のアカウントですよ。

彼はDiscordのBotなどを作ったりするような奴なのでそれが引っかかってしまったことも否定できないですよね。

 

そんなことを思いながら問い合わせを進めていきました。

まずこのように返ってきました

ハードウェアBANが解除された後も、アカウント自体は永久停止のままとなります。

言い直すと「永久BANは解除できねぇよ」と言っているようなもの。

そんなこと飲み込めるわけもなく粘り続けました。

 

この間に色々やっていたのですがどれもこれもまともな返信が来ませんでした。

そしてやっとまともな返信が来ました。

改めて調査をして本人様と確認できた。詳しく調査したうえで案内するといった内容。そして「現段階でアカウントの回復をお約束できるものではないことを、あらかじめご了承いただけますと幸いです。

要するに確実ではないけれどアカウント復活させれるということ。

 

ちょっと文章量が多く見辛いのですが、

三者による不審なアクセス、その際に不正なプログラムなどの使用が検知されていた。

とのこと。やはり友達のパソコンでプレイしたことが原因だったのか...?

そして、アカウントの停止措置の解除の前に以下のセキュリティ対策を行ってくれ、そうしたら今やり取りしているメールアドレスに変更して停止措置を解除するよといった案内が返ってきました

この時、本アカとサブ垢(元本アカ)の解除手続きてきなことを同時に行っていたので思いのほかサクサク進んでいきました。

 

ついにアカウントが返ってきました!!

停止措置を解除し、お知らせいただいたメールアドレスへの変更が完了したよといった内容が来ました。

ただこれは序の口。まだ本アカが残っている。

同時に本アカに関する情報を求められました。(最初に解除したバディーとか、アップグレードしたスキンとか覚えてねえよ)

 

先ほどと同じ内容が返ってきました。なのでこの画像に関しての説明は省きます。

 

ついに本アカも返ってきました!!

ざっくり言うとメールアドレスを変更し、停止措置を解除したよ。メールにパスワード用のURLあるからやってね。といった内容でした。

 

一時はどうなることかと思いましたが、結果的に本アカ、元本アカどっちも返ってきてよかったです。

 

最後に話の途中で度々出てきた「元本アカ」これについてざっと説明します。

元本アカはVALORANTを始めるよって時に作ったアカウントのことです。しかもこのアカウント永久BAN喰らうの初めてじゃないんですよね。厳密には永久BANではないのですが、100年BANを喰らっています。

100年BANとか永久BANよりタチ悪いだろ...ww

これは故意になにかやったというわけじゃなく、その当時回線が不安定すぎて意図せずAFKになってしまった結果こうなったわけです。

今思うとそんな回線の状態でやるなよって思うのですが、当時の僕は何を考えていたのやら.....

 

終わりに

てなわけで今回はVALORANTのアカウント永久BANされた話でした!

 

今思うといい経験だったのかもしれないのですが、その時はガチ焦りしていたので何とも言えないですねw

 

この記事を書いていていくら課金したのか気になったので見てみたら、およそ173000円課金しててちびりましたw

そこそこのパソコン買えますねw

 

今回はこれにて以上です!

夕方頃にCS2のHighlightあげたのでよかったら見てください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

youtu.be